家系総本山「吉村家」へTOEIC講師澤田氏の発言に感動

2016年02月27日

ヤンバルクイナ


【Today's topic】

今週もやっと「土日」にたどり着きましたねー

休みという安堵感と、英語学習が全くできないというもどかしさの中で過ごしております

さて、今日は英字新聞を1記事のみ流し読み。その中から「ヤンバルクイナ」のお話を。

自己紹介の記事には書き忘れましたが、そもそも私は、根っからの「野鳥大好き人間」です

ただ、趣味に「バードウォッチング」とか書くと、「うわぁ真面目な人~」みたいに言われて、あまり女性受けが良くないので、あまり書いてませんが・・・ (そもそもバードウォッチングも、ここ20年近くできてませんが

自分は最近知ったのですが、このヤンバルクイナは、地元では新種登録されるずっと以前から人々には目撃されていて、「アガチ」「アガチャ」などの名前で認知されていたとか。

単純に登録されていなかった・・・こんなことってあるんですねー。

最近は、減少傾向にあった個体数も、天敵のマングースの駆除作戦等が功を奏して、やや微増に転じているようです。でも、かなりの数が車に轢かれて死んでいるみたいですね。

こういった貴重な野生動物・・・自分も死ぬまでにはこの目で一度見てみたいものです。


(死ぬまでに見てみたい野生動物)

・イヌワシ
・ヤンバルクイナ
・ヤシガニ
・ハブ
・ヒグマ
・ツキノワグマ

動物園でではなく、野生の本物を!! 

比較的簡単なのは、ハブ、ヤシガニ、ヤンバルクイナでしょうか。あとは、観察環境的に、常に死と隣り合わせになります

でも、そういう死に方も、子供たちが独り立ちした後ならイイかもなぁ~ あ、でも英検1級取ってからじゃないと

なんだか今日は、武井壮チックでいつもと違いますね(笑)

以上、どうでもイイ個人的なお話でした~




【本日の英字新聞】

タイトル:Government eyes new national park in Okinawa


沖縄やんばる、世界遺産登録目指し国立公園化へ 沖縄本島初




明日は幼稚園の発表会があるらしいので、今日は早めに寝ます。

それでは~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m 
よろしければポチッとお願いします









knight2000_mh at 23:48│Comments(0)家庭・仕事・周辺環境 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
家系総本山「吉村家」へTOEIC講師澤田氏の発言に感動