『データベース4500』を瞬間英作中なぜ英字新聞なのか①

2016年03月27日

続いている秘訣


【Today's topic】

昨年の11月からブログを開始して、もうすぐ5か月になります。

もう既に何年も続いている方はともかく、自分のような飽きっぽい人間が、まさかここまでブログとともに英語学習が継続できるとは、思ってもみませんでした。

何事もそうですが、一度習慣にしてしまえば、それを引き続き継続していくことは、それほど大変なことではありません。

難しいのは「習慣」にするまで。

今日は、自分がなぜこの5か月間、継続ができたのか、記録しておこうと思います。

そもそも、英語学習は数年前から「再開したり」「中断したり」を何度も何度も繰り返していました。

現在は削除されていますが、当時もブログっぽいものを作ったことがあります。しかし、2か月も続きませんでした。

仕事が忙しくなったり、精神状態が乱れたり、モチベーションが低下すると、更新回数があっという間に低下し、その後は数か月放置→まったく勉強しない、という状態に。

そんな自分が変わったきっかけは・・・


1 アラフォーの自分を強烈に意識した

人間、65歳あたりからは急激に脳の処理スピードが低下していきます。いくら趣味で勉強しているとはいえ、死ぬまで現在のペースで楽しめる訳ではありません(もちろん、死ぬまでやるつもりですが)。

残りたった25年。。。話せるようになるまでに10年近くはかかることを考えると、クリアな脳で語学生活を享受できるのは、15年程度しかない もうこれが最後のチャンスだ と本気で思えたことが一番の要因です。(※脳の状態を、あくまで全体的見地から相対的に述べているのみで、65歳以上の方がダメだと言うつもりはさらさらありません。悪しからず。)


2 ブログ効果

やはりこれを挙げないわけにはいきません。色んな方のブログを参考にし、また、多くのコメントや意見をもらい、情報交換をする。。。これは、本当に楽しいです(楽しくてついつい時間も過ぎてしまう)。書くからには学習ネタを書きたいので、自然に今日も勉強する・・・ この好循環が生まれました。ブログ効果、恐るべし


3 目標の設定がうまくなった

昔に比べて、より現実的な目標をたて、それに対する具体的な計画が策定できるようになりました。これもモチベーションを継続していく意味で、大きな要因です。


4 語学に対する考え方が変わった

アラフォーで学習を再開するにあたって、様々な勉強法の本を読んだ結果、英語などそう簡単にマスターできるものではない、いや、そもそも「マスター」など存在しない、という考えに変わりました。そして、たとえ結果がでなくとも、凡人はただ修行僧のように、しかし楽しく、愚直に続ける! とにかく続ける! そう思えるようになりました。


5 東京オリンピック・パラリンピックが近づいている

街中を見れば、外国人観光客が増えていることは一目瞭然。さらに、開催まであと数年!時間が無い!! この危機感が背中を押してくれています。ぜったい英語でボランティアガイドやるんだから


っとまあ、大した内容ではないのですが 1が一番大きいかもしれません。

皆さまも、モチベアップ、継続の成功談等あれば、ぜひぜひ教えて下さいね!!




【本日の英字新聞】

タイトル:Govt to raise support for small companies’ exports

日本の食品、コンビニの海外網通じ売り込み。政府、TPP視野にまずベトナムへ、とのこと。なんと僕の大好きな茎わかめが人気があるそうです!あれ、美味しいんですよね~ キコキコした食感と梅の味付けがたまりません。

・effectuation   (法律などの)実施、達成、遂行  /ɪfèktʃuéɪʃən
・on a trial basis 試しに
・seaweed 海藻




やはり日曜日、全然勉強できません。

さて、明日からまた一週間が始まります

頑張りましょう~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m 
よろしければポチッとお願いします




knight2000_mh at 23:43│Comments(2)勉強法 

この記事へのコメント

1. Posted by ゾーイ   2016年03月28日 08:19
マイケルさん 今回の記事、とても興味深く読ませていただきました!
私もアラフォー世代なので、同じような思いをヒシヒシと感じています(^^;;

私はボランティアガイドしたい夢もあるし、
自分をなにか変えなくては と焦ってるところではあります。

これからは英語でブログ書くとかも考えてみようかな。
2. Posted by マイケル   2016年03月28日 23:45
5 ゾーイさん

お疲れさまです!!
なぜかアラフォーって、ちょっと焦りがありますよね?アラサーの時もあっただろうか・・・。 だんだん人生の残りを意識する時期なんでしょうね。

ボランティアガイド、ぜひぜひやりましょうよ!まだ全然話せないけど。今日、外回りしていて「街かど英会話」について思うことがあったので、今度記事にしようと思います。

とりあえず「何かやらなくちゃ」的な焦りには、英語学習はいいターゲットですよね!いろんな教材販売業者もソコを突いてくるので要注意です(笑)自分も気を付けます☆

引き続き頑張りましょう~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『データベース4500』を瞬間英作中なぜ英字新聞なのか①