月1回の自宅模試の準備体がついていかない日々

2016年04月26日

超理想の単語集が欲しい

【Today's topic】

やりなおし英語を開始してから、ずっと思っていることがあります。

それは、「自分が理想とする単語集」が無いこと。


確かに、自分が学生の頃と比較すれば、単語集(というか学習書全般)は目まぐるしい発展を遂げています。カラー化、CD付き、ダウンロードサービス・・・。最近の学生は本当に恵まれてますね。

しかし・・・自分が求めている条件を満たしている単語集は未だ存在しません。私が求めるのは以下のもの。

1 同義語、反対語、派生語が掲載されている
2 
その単語に関するイディオムが紹介されている
3 使用頻度の高いフレーズ、コロケーションが紹介されている
4 動詞は語法が載っている(to do、~ing、that S V~可、とか)
5 例文はメリハリをつけて
6 瞬間英作文がしやすい例文レイアウト


意外や意外、2が少ないです。これは「熟語集ではないので」と言わんばかり。

また3について。最近、1センテンス内に複数の単語を詰め込んだ「凝縮型単語集」が大ヒットしていますが(もちろんイイ物だとは思いますが)、その語と語の結びつき、コロケーションが頻度が低いものであれば、あまり実用的とは言えないと思います。

さらに5がポイント。例文付き単語集は数知れず。しかし、単なる名詞を紹介するのに、長ったらしい例文は不用なんですよね。たとえば「りんご」を紹介するのに、「今年は、台風でリンゴ農家が大きな損害を被った」なんて例文は不用なわけです。頻度上、どうしても掲載しておいた方がよいコロケーション(「りんごの皮を剥く」等)がある場合のみ、載せればよい。

逆に、4の動詞については、その頻度の高い語法については、複数例文を掲載してほしい。(これが無いんだよホントに・・・

要は、例文の有無については、品詞によってメリハリをつけてほしい。

比較的これらを満たしているのは、『速読・速聴英単語』でしょうか。

しかし、このシリーズは単語集というよりは、『多読・多聴集』といった感じで、単語の網羅性は低いのが難点です。

うーん・・・ 自分が理想とする単語集が実現しないというのは、同じように考えている人が少ないということか、それともそういう編集が無理なのか。

僕の要求レベルが高すぎでしょうか? あれば、超売れると思うんだけどな~

謎だ・・・



【本日の英字新聞】

タイトル1:Lost Australian sub contract a blow to Japan / Abe viewed joint development as key to boosting bilateral ties

タイトル2:Special trial procedures spurred prejudice toward leprosy patients


(チェック)

1 put a damper on 
2 repercussion  /rìːpɚkˈʌʃən
3 eprosy /léprəsi


(チェック訳)

1 ~に水を差す、~の勢いを削ぐ、~に興ざめなことをする
2 (音の)反響、(ある事件・行動などのかなり後まで残る)影響
3 らい病、ハンセン病




では、今日はここまで~



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m 
よろしければポチッとお願いします




knight2000_mh at 23:06│Comments(2)勉強法 

この記事へのコメント

1. Posted by なにわのねこ   2016年04月26日 23:29
こんにちは~。
なかなか自分に合った単語集ってないですよね…。
マイケルさんのおっしゃっているのだと、
紙の辞書が近いような気がします。
(電子辞書でもいいのですが)
でもさすがに紙の辞書を持ち歩いてaから覚えていくわけにもいかないですしね…。

1冊の単語集だけでなく、辞書も引いて
必要な例文は単語集の余白に書き込むなどして
自分だけの単語集を作るしかないですね。

風邪でも勉強は頑張っていらっしゃっていてすごいと思います!
応援しています。(*´∀`*)
でも、あまり無理はなさらないように…
2. Posted by マイケル   2016年04月27日 23:07
5 なにわのねこさん

コメントありがとうございま~す!

そう、自分もそれが真っ先に頭に浮かびました♪
もう、それは辞書っきゃないでしょ!!って(笑)

何っていうんでしょう、自分は単語の学習は、語法やコロケーションも同時に学んでいかないと、意味が無いと思ってるんですよねー。

しかし、現在の学習書はそういう形式になっていない。単語は単語でパズルのピースのようバラバラに学び、語法は適当な文法書等で別に学び直してください、みたいな。。。非効率というか、血が通ってない、というか。

そういう理想の単語集が世に出回る日は、まだまだ先のようです・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月1回の自宅模試の準備体がついていかない日々