学習計画

2019年04月10日

激務期間中の学習状況を記録


【Today's topic】 

新年度になって初のブログ更新となります

皆様、いかがお過ごしですか?

私は、来週の日曜日に大きなイベントを迎えるため、連日連夜、残業が続いています。

こういう期間は、勉強がストップしやすいため、とにかく細々と続ける「守りの学習」が重要ですね

学習時間がほとんど確保できませんから、徹底して現状維持です。

そこで、現在の「激務期間中の学習状況」を記録しておこうと思いました。

1 電車(通勤中) リスニング(聴き潰し)50分
2 昼休み     リスニング(解答)20分、ニュースリーディング20分
3 電車(帰り)  リスニング(聴き潰し)50分


リスニングは、基礎力養成にもってこいのTOEIC問題集を使用しています。

メガドリル TOEIC® TEST リスニング
能率教育
スリーエーネットワーク
2014-10-31


こちらは旧形式ですが、ひっかけも多く、ひねりもあって、かなり難しいです。高地トレーニングに最適です。もともと音声スピードが速めなので、これを1.1倍速で聴いています。

昼休みに解いた部分の音声を、行き帰りの電車の中で、何度も反復して聴き潰しています。

その甲斐あってか、現在、何度目かのブレイクスルー中です

垢で詰まっていた耳がスコーンと抜けた時のように、どんどん聞こえてくる時期を迎えています。

新規の問題を解いても、早口のスキットでも、なぜかスーッと直で頭に入ってきます。

これだから英語学習は面白いですね

停滞期を過ぎた後に、突然グーンと伸びを実感する時期が何度かあります。

ただ、公開テストを受けられないのが残念・・・

次に受験する時には、大きく飛躍していることを祈ります。(激務がひと段落したら、Rにも力を入れなくちゃね!)



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:51|PermalinkComments(0)

2019年01月06日

第236回TOEIC結果発表/溶連菌


【Today's topic】 

一昨日からの高熱、頭痛、喉の激痛・・・

風邪だと思って今日病院に駆け込んだら、なんと「溶連菌」でした・・・

とにかく喉がアホみたいに痛てぇのなんの

また保育園から貰ったな。。。でも、なんで俺が家族で一番最初なんだ?(俺が一番、抵抗力が無いってことだ

ホント、唾をのみ込むのがやっと。痛み止め飲んでも「少し緩和されたかな?」って感じ。

先生にも「こりゃー痛かったでしょ?粘膜がもうボロボロですわ」って言われて帰ってきました。

明日1日休みがあるので、回復できるところまで回復して初出勤します。


さて、昨年末の結果が出ました~

新しいビットマップ イメージ (8)

しょぼーん。。。(しょぼ過ぎる)

150メートルの低空飛行を完全維持して1年を終えました・・・ 私の哨戒機は、レーダーを照射されてもビクともしませんでした。

でも、普段のチビチビした勉強をしてなかったら、このスコアすらどんどん低下していってたのだろうと思うと、チトこわい。

自分でもよくわかっているのですが、現在の勉強スタイルでは、はっきり言ってこれが限界。

これを変えるには・・・

1 学習量を圧倒的に増やす
2 最新の傾向を反映した問題を解きまくる
3 選択肢の先読みのスピードを上げる
4 音系トレーニング(音読、シャドーイング、オーバーラッピング)を導入する


が必要です。

は何をやるにしても当然に必要。現在の通勤学習&帰宅後に1時間程度の学習では、錆びゆくスピードに全然追い付かない。ただ、正直これを増やすのは至難の業。帰宅してからは夕食を食べ、すぐ2人の子供を風呂に入れ、長女の寝かせつけに1時間をとられる。。。これ以上、身を削ってまでやるのか、という話になる(半年後までスコア900いかなかったらクビにする!と言われればやるのだろう、でも現実はしょせん趣味のレベルだし、今の自分にはそれ以外に守るべきものが沢山ある。)

は完全にテスト対策のお話。(なのであまり興味なし)

問題は。はっきり言って、この音声学習を導入できないのはかなりイタい。いや、これをまったくやらずして、よく800点まで来れたものだ TOEIC対策に限らず、現在やっているアウトプットにも絶対に欠かせない要素。でも、寝てる子供が起きてしまう、妻からも苦言を呈されるという・・・あぁ、書斎が欲しい、僕だけの。

まぁ、子供達があと3~4年も経てば、寝る時間も遅くなるだろうし、状況はかなり変わってくるだろう。熱心に音読する父の姿を見て、またそこから得てくれるものもあるかもしれない。

とにかく、できることから始めてみよう。

アウトプットは小声で音読だ!!

いわゆるTOEIC対策はしばらくやらないものの、英語学習は継続するので、その中でのコソコソ音読を実施していこうと思います。

ということで、昨年から宣言している通り、今年はTOEICからは距離を置きます。公開試験も、受けても1~2回程度かな。

頑張ります



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:15|PermalinkComments(2)

2018年12月21日

超効果的な「サンドイッチ方式」


【Today's topic】 

私の同僚に、W大出身で「昔、塾講師をしていた」という人がいます。

仕事もよく出来るし、人に対する説明もウマイ。

そんな彼が子供達に勉強法としてよく伝えていたことは「サンドイッチ方式」だそうです。

彼は同時に家庭教師もやっていたのですが「国語をやって飽きてきたら数学をやる」のように、全く違った科目を交互に教えると、集中力の持続が全然違うと。

ま、聞いたことはあったけど、なるほどね~。

これは、人間の脳の使っている部位が違うから、とも言われていますよね。

文章読解に飽きたら、計算に切り替える・・・

計算に飽きたら、暗記科目にしてみる・・・

そんな感じで。

私も参考にしていきます。


さて、次の1月いっぱいの学習計画が決まりました。

まずは、家での学習本。



超初心者用じゃん! なんてバカにしちゃあきまへん!!

見出しになっている100フレーズは、初歩的なものばかりですが、その「解説」と「そこから派生する類似表現」が本当に素晴らしい。

いや、特に解説ですね!日本人が間違いやすかったり、勘違いして覚えているポイントなどを沢山説明してくれています。

ちょっと残念なのは、エクササイズ部分以外は瞬間英作に適したレイアウトじゃないってとこ。

なので、解説中にある表現をハンディサイズのミニノートに瞬間英作できるようにどんどん書き写しています。

以前、英検の英作文でも感じたのですが、普段書いていないと、すごーく字が下手になるんですよね・・・ 日本語でもそうですけど。

英語を書く練習にもなる!と言い聞かせながら、ひたすら「教材作成」しています。

とりあえず1月中の家勉は、この本と姉妹編の『きちんとフレーズ100』を進めていきますが、飽きが来たら『基本英文700選』をサンドイッチしていこうと思います


そして、通勤中は集中力を維持するのに最適なTOEICパート2の音声をひたすら頭の中で解きます。

たかさんから以前いただいたコチラ。

メガドリル TOEIC® TEST リスニング
能率教育
スリーエーネットワーク
2014-10-31


パート2だけで360問あるのですが、既にここ3~4日で100問を聴き潰しました。このまま、次々とパート2が掲載されている本(手持ちのもの)を消化していこうと思います。

パート3や4の音声の聞き流しもいいのですが、結構意識して集中しないとダレるんですよね。

これに対してパート2は、文頭を聞き逃したら終わりなので、必然的に集中できます。スクリプト確認もササッとできて楽。

こりゃ~通勤学習に最適。


そして、昼休みはスマホで英字新聞を読みます。

題材は以前より愛読している Japan News 。不明な単語をワンタップで簡単に調べられるアプリ「Scan」を使用して。

今日も読んでて思いましたが、やっぱりリアルタイムでノンフィクションの「新聞」は面白い。世の情勢がそのまま体感できる。


と、こんな感じで歳を越して、1月中を突っ走ります。



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:45|PermalinkComments(4)

2018年12月13日

学習書を絞り込み中/目的


【Today's topic】 

一口に「英語を勉強」といっても、その範囲はとてつもなく広いですよね。

学習要素で分ければ、単語、熟語、文法、構文・・・。

スキルで言えば、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング。

場面別に分ければ、日常会話(口語)表現、ビジネス文書、ビジネス英会話、プレゼンテーション、旅行英会話・・・

分野別に分ければ、政治、経済、社会、法律、国際関係、IT、ビジネス、スポーツ、趣味娯楽、その他学問等・・・これはもう際限なくありますね。

試験で言えば、TOEIC、英検、TOEFL、IELTS、GTEC・・・

つまり、学習するにあたって、自分が何を目指しているのか、英語で何をしたいのか、結局どうなりたいのか。

その「理想像」をしっかり頭の中に描いておかないと、焦点がぼやけてしまい、モチベーションも保ちづらくなってしまいます。

日本人によくありがちな「とりあえず英語でも勉強しておかなくちゃ病(何度も挫折を繰り返すため、別名「今年こそ英語病」とも言います)」にかかってしまう訳ですね。

何を目指すかは、人それぞれだし、その答えも人によって異なって当然。

「英語は全く話せなくても、TOEIC990点を連発するのが趣味」・・・これも立派な目標だと思いますし。

さて、私の場合は。。。

現役引退後も、現在の仕事のつながりで、他国との架け橋となるお手伝いができればベストだと考えています(職務上、詳細は書けません)。

それと同時に、近所で激安の「英語塾」でも開いて余生を楽しみたいですね。

それには、最低限のステータスとして、やっぱり「TOEIC900点」と英検の最高峰である「1級」は取得しておきたい(1級の語彙は実用的でないという批判があるのは重々承知の上)。

まだ900点には届いていませんが、やや飽きがきているので、いったんTOEICとは距離を置き、やりたくて仕方なかったアウトプットの比重を増やそうと思います。

私がここで言う「アウトプット」とは、自分の頭の中で「英語を能動的に構築するプロセス」が存在する学習法を指しています

そのための学習書を絞り込み中。

あの名著『基本英文700選』をやろうか。

それとも、簡単な「口語表現集」を1冊、短期でサクッとやってしまうか。










どっちが先か迷っている間に、1日がまた過ぎていく・・・

今週中には結論を出し、来週からは本格開始したい。



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:49|PermalinkComments(0)

2018年12月11日

心地よい「迷い」の中で


【Today's topic】 

日曜日の公開試験を終えて、いま心地の良い「迷い」の中にいます。

いままで出来ていなかったアウトプット・・・

さて、何から始めようかな~

あまりにもやりたいことが多すぎて、絞り込むのに苦労しています

でも、こうやって「テストの呪縛」から解き放たれてみると、この1年間、自分がいかにTOEICスコアに縛られて、やりたいことができずにストレスを感じていたのかが改めて認識できます。

もちろん、TOEICは面白い!

ゲーム性があって私も好きです。

問題を解く際、当然ですが、多くの音声を聞き、多くの文章を読みますから、それ自体が英語の基礎力を維持してくれます。

ただ、残念ながら、語彙も文法も話題も「TOEICの範疇」を超えることはありません。

出てくるストーリーも架空のもので、つまらないと感じることもしばしば・・・(TOEICファンの方々ゴメンナサイね

そのため、自分の場合、テスト対策をしていない時のほうが、リーディングの時間が長かったように思います。以前は毎日のようにネットで英字新聞を3記事は読んでいましたから。

それが「TOEICの問題を解こう」と意識してから、Rの時間は確実に減りました。Lは通勤時間に強制的に耳に突っ込んでいますので、毎日一定量を保てましたが。

つまり、人間、興味が持てないものを継続して続けていくことは困難だということですね。少なくとも私には。

今後もTOEICは頃合いを見て、定期的に受験していきますが、いわゆる「模試を解きまくる」みたいなテスト対策とは、しばらく距離を置こうと思っています。

そして、自分がやりたくて仕方なかったアウトプットを、1日の勉強時間の半分程度はあてていこうと思います。

まだ本格的に取り組もうとしている本ではありませんが、とても興味が持てるので、昨日・今日と以下の本を脳内英作文していました。



よく「TOEICのスクリプトを利用してアウトプットしよう!」というアドバイスがありますが、何をどう絞り込めばいいのか、という問題に突き当たります。

それに比べ、上記の本は、ビジネス文書の書き方が非常に体系的にまとめられていて、読んでいて全然飽きがきません。この2日間、夢中で読んでいました。

分量も多すぎず少なすぎず、といった感じで、これ1冊マスターすれば、だいたいのビジネス文書は応用が利くなぁという安心感がもてます。ここが重要ですね、終わりが見える、ということ。TOEICの問題集ではそうはいきませんから。

1つだけ贅沢を言えば、音声ダウンロードがあったら最高だったなぁ~なんて。まぁ、書き言葉ですから仕方ないですね。

この本を読みながら、もう1週間ぐらいは、心地の良い「迷いの森」を散策したいと思います。



【本日の体重測定】 

71.2kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:32|PermalinkComments(3)