TOEIC

2019年09月16日

なんと久々にイクフン学院が・・・


【Today's topic】 

今日は休日出勤

そして、帰り際、久々に書店の語学コーナーに行ってみました。

その理由は。。。

最近、TOEICの文章に飽きが来ていて、全く異なる「英検の本」「ジャパンタイムズ社説集」の文体を眺めに行きたい!と思っていたから。

そう思い、TOEICコーナーを横目に通り過ぎようとしたところ・・・

あれ?これ、見たことない表紙だな?と目にとまった本。(結局、TOEICコーナーで捕まってる俺・・・

極めろ! リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 5 & 6
イ・イクフン語学院
スリーエーネットワーク
2019-09-19


なんとなんと、久々のイクフン復活ですね~!

もうだいぶ前に逝去されていますが、ちゃんと学院は機能しているんですね。

旧版は数年前に結構やり込んだ記憶があります。

今回の改訂で、問題が刷新されたのでしょうか?(ここ不明) 以前よりもやや文字が大きく見やすくなり、紙質も薄くなって、しかもかなり分厚いのに軽い(いい紙使ってるね!)

また、受験界でも有名な関正生先生による、簡潔かつポイントをおさえた解説付き。

そしてそして、特筆すべきは何といってもその問題数の多さ。あのベストセラーの『でるせん』を(わずかに)凌駕する1058問!!(完全に意識しているねw)

但し、音声ダウンロードは無い模様。

さーて、パート5・6が苦手な方は、いかがでしょうか?

私は、ちなみにアビメの「文法ができる」「語彙がわかる」が、ここのところずっと95~100%ですから、不要なんですw いりませ~ん、買いませ~ん 

もっと別の所に力を注ぎます!(←嫌なヤツだねぇ~

っていうか、あれ・・・

今日は、TOEIC本を見に来たんじゃなかったハズなんだけどな。。。

やっぱり俺、TOEICがどこかで好きな模様。



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:56|PermalinkComments(0)

2019年09月11日

はやく英検に移行したい


【Today's topic】 

最近、めっちゃくちゃ生活のリズムが乱れています。

残業はほぼなくなりましたが、家に帰って、夕食を食べ、子供達を風呂に入れて、寝かせつけをする・・・

そして、この寝かせつけには、相変わらず40~50分もかかることが多く、いつの間にか自分自身も爆睡してしまい、夜中の2時頃に目が覚め・・・

そこから、ちょこっと英語勉をし、明け方にまた強烈な睡魔に襲われ、6時まで再び床に就く・・・

こんな生活が続いています。

そして、食べてすぐ横になるためか、胃の調子もかなり悪い状態です。

仕事量は減ったものの、ストレスや子育て&家庭の悩みは尽きず、精神的にもかなり疲弊しているのかもしれません。

また、しばらく受けていないTOEIC学習にも飽きがきており、はやく「本物の英語力」が身に付く英検1級の勉強に移行したい、という気持ちがここのところ急に強くなってきました。

これまでは「少なくともTOEIC900点も取れない状態で、英検1級なんて・・・」などと思っていましたが。。。

最近は、TOEICの「当たり障りのない決まりきった話題」「難語を排除した一定のワードバンク」に飽き飽きしてきている状況

う~ん、これはマズい。

もちろん、通勤学習でも常にリスニングを継続していますから、能力の伸びは実感はしています。

でも、このままの学習では「これ以上でも以下でもない」、つまり「TOEICの範疇」を超えることは無い訳です。

もう少し考えますが、モチベが落ちてきている以上「自分が本当にいま欲していること」をやってみて、頃合いを見てまたTOEICに戻る、という選択肢もアリかな、なんて考えています。

英語「を」勉強する、というよりは、英語「で」現実の世の中で起きていること、興味あることにどんどん触れていく・・・

自分が求めているのは、それなんですよね。

とりあえず、12月までは我慢するか。

それとも、さっさと方向転換してしまうか。


生活リズムの乱れとともに、いま、岐路に立たされています。



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:41|PermalinkComments(0)

2019年07月03日

TOEICの撤退は正解だと思う


【Today's topic】 

たった今帰ってきて、カラスの行水的にシャワーを浴び・・・

上がったはいいものの、暑いので、上半身裸でこのブログを書いています。

いや~今日も残業疲れたなぁ~。


さて、たったいまネットニュースを見たら、衝撃的な記事が。

共通テスト、TOEIC参加取り下げに困惑の声

来年度実施の大学入学共通テストで導入される民間の英語資格試験のうち、国際ビジネスコミュニケーション協会が運営する「TOEIC」(トーイック)が2日、参加を取り下げた。

というものです。

理由についてはよくわかりませんが、私は良かったと思います。

誰もかれもが、寄ってたかって「TOEIC」。

企業の採用担当者も、教育関係者も、たいしてTOEICのことなど知りもしないのに、とりあえず流行の「ものさし」として安易に利用してきた感があります。

このブログをご覧の皆さまはもうお分かりの通り、TOEICはビジネス英語に完全に偏っています。それも「当たり障りのない」話題に。

もちろん僕はTOEICは大好きですが、学問を学ぶ立場の学生であれば、若いうちに幅広い話題に触れておいたほうがいいと考えます。

ビジネス・労働現場には、イジメ、セクハラ、パワハラ、リストラ、不当解雇、派遣切り、懲戒処分等・・・様々なネガティブ問題も溢れています。

そしてやはり、ビジネスだけでなく、もっともっと世の中を広くテーマとして扱って欲しい。。。

テロ、犯罪、宗教、領土問題、人の死・・・

こういうテーマは絶対にTOEICではご法度ですからね。

当たり障りのない、ビジネス英語力だけを測る物差しであるTOEICを、大学受験に使用するのは、私は当初から大反対でした。

そして、結局それが実現しました。

学生に受けて欲しいのは、やはり英検ですね。

TOEICのように、無意味に語彙制限を設けていませんから、実生活で触れる難しい語彙もどんどん出てきます。

TOEICがタブー視するような「現実の話題」にも、どんどん切り込んでいきます。

そして、何より1つの試験で4技能が測れます(1次に通ればですが)。

今を生きている、ってこういうことじゃないですか?(ちょっと飛躍し過ぎ?

ま、英検推しは、このぐらいにしておいて。

そうしないと、トーイッカーの皆さまに怒られますから

あ、勘違いしないでくださいね?

決して私は、TOEICを批判している訳ではありません。

お偉いさん達が、大してTOEICのことを知りもせず、流行りに乗っかって、全く場違いのこの試験を安易に大学入試にまで取り入れるべきでない、と言いたいだけです。

ただ、それだけです。

TOEICは、使い方さえ間違わなければ、とってもお手軽で良い試験だと思っていますから。

ではでは



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:20|PermalinkComments(0)

2019年06月09日

なぜ「語彙本」ばかりが無造作に発刊されるのか


【Today's topic】 

本屋のTOEICコーナーに行くと、それはそれは多くの書籍で埋め尽くされています。

その中でも、もう需要がないんじゃないの?と個人的には思うのに、次から次へと乱発されるジャンルが「ボキャブラリー」だと感じます。

金フレを筆頭として、優れたTOEIC語彙本が既にもう数冊存在する中で、さらに同レベルの書籍を発刊する意味が、私としてはわからないのです。

正直、TOEIC語彙本って、もう、いらなくないですか?

少なくともTOEICレベルの語彙なんて、稀に出される難単語を除けば(解答に影響なし)、本当に本当に簡単なものばかりです。

このレベルの単語は、毎日何かしらの形で英語に触れていれば、勝手に身についてしまうハズ

模試本が次々と出る、という理由ならわかりますよ? 新しい問題を解き続けたいというトーイッカーがいますから。

それでもなお、これだけ新しいボキャ本が出続けるというのは、やはり「語彙を覚える」ことに苦労している学習者が多い、ということなんでしょうね。

う~ん。。。

でも、あのレベルの単語が覚えられないという人は、次々と新しい問題や文章ばかりに手を出して、復習をしなかったり、繰り返しをしないから、そういうことになるんじゃないでしょうか・・・

なんとも、もったいない。。。

でも、そんな中でも、需要がまだある「ボキャ本」とは?

1 TOEIC上級者を対象とした「やや難~難」レベルのもの

2 コロケーション(複合名詞を含む)、動詞の語法を整理したもの


これは、本当に少ないですね。

もちろん出版社が出さない理由もわかります。そもそも上級者自体が少ないので、売れないからです

売れないものは、作らない。。。

市場の原理からして、当たり前のことですが。

入門~中級レベルの単語集が、いまだに新刊として次々と発行され続けている現状に、ちょっと寂しいものを感じます。

ではでは、おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:06|PermalinkComments(0)

2019年05月19日

久々の休日出勤でした泣


【Today's topic】 

4月の激務が終わったのも束の間、7月の大イベントへ向けて、また平日の残業もボチボチ始まりました。

そして、今日は久々の休日出勤でした。

電車に乗ると、周りはみな、お休みルック(死語?)の家族連れや、若者でいっぱい・・・

横目でイイなぁ~なんて指をくわえながらも、ここはしっかりとリスニングに集中

でも、自宅での勉強時間なんてほとんどとれていないのに、最近のリスニング力の向上が凄い。

耳の壁を突き破ったかのように、どんどん聞こえてきている。

これがウワサのあの感覚なんですね。

もっと本格的にシャドーイングを取り入れていれば、この感覚はより短期で訪れたに違いありません。

とはいえ、激務終了後に、公開テストを受けるのが楽しみですね。

ただ、リーディングの時間が取れてないんだよなぁ~

辛うじて英字新聞をスマホで読むぐらい。。。

これでは、またパート7で塗り絵のオンパレードになってしまう。

さて、明日からまた1週間が始まります。

ジメジメしていますが、皆さまも頑張りましょう



【本日の体重測定】 

71.7kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:58|PermalinkComments(0)