英検

2019年09月16日

なんと久々にイクフン学院が・・・


【Today's topic】 

今日は休日出勤

そして、帰り際、久々に書店の語学コーナーに行ってみました。

その理由は。。。

最近、TOEICの文章に飽きが来ていて、全く異なる「英検の本」「ジャパンタイムズ社説集」の文体を眺めに行きたい!と思っていたから。

そう思い、TOEICコーナーを横目に通り過ぎようとしたところ・・・

あれ?これ、見たことない表紙だな?と目にとまった本。(結局、TOEICコーナーで捕まってる俺・・・

極めろ! リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 5 & 6
イ・イクフン語学院
スリーエーネットワーク
2019-09-19


なんとなんと、久々のイクフン復活ですね~!

もうだいぶ前に逝去されていますが、ちゃんと学院は機能しているんですね。

旧版は数年前に結構やり込んだ記憶があります。

今回の改訂で、問題が刷新されたのでしょうか?(ここ不明) 以前よりもやや文字が大きく見やすくなり、紙質も薄くなって、しかもかなり分厚いのに軽い(いい紙使ってるね!)

また、受験界でも有名な関正生先生による、簡潔かつポイントをおさえた解説付き。

そしてそして、特筆すべきは何といってもその問題数の多さ。あのベストセラーの『でるせん』を(わずかに)凌駕する1058問!!(完全に意識しているねw)

但し、音声ダウンロードは無い模様。

さーて、パート5・6が苦手な方は、いかがでしょうか?

私は、ちなみにアビメの「文法ができる」「語彙がわかる」が、ここのところずっと95~100%ですから、不要なんですw いりませ~ん、買いませ~ん 

もっと別の所に力を注ぎます!(←嫌なヤツだねぇ~

っていうか、あれ・・・

今日は、TOEIC本を見に来たんじゃなかったハズなんだけどな。。。

やっぱり俺、TOEICがどこかで好きな模様。



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:56|PermalinkComments(0)

2019年09月11日

はやく英検に移行したい


【Today's topic】 

最近、めっちゃくちゃ生活のリズムが乱れています。

残業はほぼなくなりましたが、家に帰って、夕食を食べ、子供達を風呂に入れて、寝かせつけをする・・・

そして、この寝かせつけには、相変わらず40~50分もかかることが多く、いつの間にか自分自身も爆睡してしまい、夜中の2時頃に目が覚め・・・

そこから、ちょこっと英語勉をし、明け方にまた強烈な睡魔に襲われ、6時まで再び床に就く・・・

こんな生活が続いています。

そして、食べてすぐ横になるためか、胃の調子もかなり悪い状態です。

仕事量は減ったものの、ストレスや子育て&家庭の悩みは尽きず、精神的にもかなり疲弊しているのかもしれません。

また、しばらく受けていないTOEIC学習にも飽きがきており、はやく「本物の英語力」が身に付く英検1級の勉強に移行したい、という気持ちがここのところ急に強くなってきました。

これまでは「少なくともTOEIC900点も取れない状態で、英検1級なんて・・・」などと思っていましたが。。。

最近は、TOEICの「当たり障りのない決まりきった話題」「難語を排除した一定のワードバンク」に飽き飽きしてきている状況

う~ん、これはマズい。

もちろん、通勤学習でも常にリスニングを継続していますから、能力の伸びは実感はしています。

でも、このままの学習では「これ以上でも以下でもない」、つまり「TOEICの範疇」を超えることは無い訳です。

もう少し考えますが、モチベが落ちてきている以上「自分が本当にいま欲していること」をやってみて、頃合いを見てまたTOEICに戻る、という選択肢もアリかな、なんて考えています。

英語「を」勉強する、というよりは、英語「で」現実の世の中で起きていること、興味あることにどんどん触れていく・・・

自分が求めているのは、それなんですよね。

とりあえず、12月までは我慢するか。

それとも、さっさと方向転換してしまうか。


生活リズムの乱れとともに、いま、岐路に立たされています。



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:41|PermalinkComments(0)

2018年04月12日

もう英検の「申込書」が届いた・・・


【Today's topic】 

ハイ、もちろん希望もしていないのに、勝手に「英検の申込書」が送られてくる訳はありません。

何の話かというと、長男が、ついこないだ入学した小学校の話。

まだ1年生になってわずか1週間ですよ?

なのに「実用英語技能検定(5~2級)受験希望者へ」のプリントが・・・

妻とともに「はァ~?」といって、顔を見合わせましたよ

もちろん、長男の幼稚園ではイギリス人のトーマス先生が、色々教えてくれていたので、もう「1~100」までは全て英語で言えます。

野菜や果物や色、身の回りの生活用品の名称なども、かなり言えます(生活語彙なんてのは自分が知らないのもあったし・・・)。

子供ってのは、ホント大したもんだ。

自分の時代では考えられなかったな・・・

もちろん、いくら私が英語学習をしているからといって、小1で5級は受けさせませんよ。

過去問と単語集を見たけど、う~ん、まだまだキビシイね。

下手に受験させて「不合格」を初体験させて、やる気を失ってしまうのも困るし。

ってか、申込者はどのぐらいいるんだろうか・・・

いったいどこまで早期化させる? 日本の英語教育



【本日の体重測定】 

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:42|PermalinkComments(2)

2018年03月17日

どんどん出てくる・・・


【Today's topic】 

英検過去問の新刊が止まりません・・・

以前もご紹介したように、あれだけ旺文社の独壇場だったのが、また出るって。

今度は学研です。

IMG_20180316_175141

5回分という、なんとも中途半端な収録回数ですが。

でも、本家(≒旺文社)の6回分でCDは別売、というふざけた形式に比べれば、随分とお得です。

成美堂出版も教学社も、既に「CD付き」を出版済みですから。





ただ、残念ながら肝心の「1級」が、本家以外からは出版されていないんですよね。

これは何故なのか。

やはり準1級→1級となると、ガクンと需要が減って、各社は割に合わないと見たか。

しかし、1級の過去問集(旺文社)は、一部の英検マニアが、貴重なサンプルとして買い置きするほど。

ネット上では、中古品も考えられないほどの高値で取引されてます。

だから、本当は「1級」こそ出してもらいたいんですけどね。

ま、自分にはまだまだ先の話ではありますが。

私が受験する頃には、各社が優れた「1級過去問集」を揃えておいて欲しいものです。



【本日の体重測定】 

71.4kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:36|PermalinkComments(0)

2018年02月28日

あの『赤本』が現る・・・


【Today's topic】 

ここのところ、昼休みに近くの本屋で社労士の本を立ち読みしています。

そして、去り際にはやっぱり「英語コーナー」をチラッと眺める訳ですが。

なんと、英検コーナーにこんな本が・・・






あ、赤本やんけー!!

赤本の英検バージョンじゃぁ~(彦摩呂風)

いや~これにはビックリしました(でも、肝心の1級は?)。

英検といえば、旺文社の独占状態で、いまどきリスニングCDをぼったくりみたいな価格で別売していましたが、ここのところ成美堂出版でもCD付きで「過去6回分」を出したり、ジャパンタイムズでも「英作文対策本」を出したりと、幅が広がってきていました。

そこに、なんと赤本の神様「教学社」が加わってくるとは・・・

赤本といえば、解答がよく間違っていたり、解説がほとんど無かったり(というか、解説が解説になっってないw)、一部では「バ○トに書かせてる」と噂されたり・・・当時受験生だった僕には、あまりいいイメージが無いのですが。

今回の英検についてはどうなんでしょ。

かの有名な竹岡先生が関わっているみたいなので、その辺は信頼がおけるのかな。

もっともっと「英検フィーバー」が巻き起こって欲しいですね。



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:56|PermalinkComments(0)