家庭・仕事・周辺環境

2020年02月16日

愛犬のガン、手術、そして・・・


【Today's topic】 

以前、愛犬のチワワのガンのお話をしました。

犬や猫のガンでは、メラノーマ(悪性黒色腫)に次いで致死率の高い、扁平上皮癌というガンです。

6月頃に発覚し、8月後半に、下顎の前半分を切除する大手術を行いました。

このガン、何が辛いかって、とにかく腫瘍から多量の出血を伴うんです。

常にではないですが、腫瘍が週1ぐらいでバブルのように弾け、床が血痕でいっぱいに。

おそらく本人もどうしたらよいかわからず、ペロペロと舌で舐めるものだから、なおさら止血しづらい。

しかし、手術後は、出血はおさまり、1ヶ月ほど様子を見ていました。

怖いのは何といっても再発です。このガン、かなりの高確率で再発します。

先生がおっしゃるには、再発する場合はだいたい3ヶ月目ぐらいだと。

ところが・・・。

手術1ヶ月目で、家で傷口の経過を見ていた時のこと。

ん? 何だコレ? 以前と似たような膨らみが・・・

電話ですぐに先生に相談したところ「1ヶ月で再発はありえないですよ、とりあえず見てみましょう。」と言われて診察を受けると・・・

再発。。。

犬猫の腫瘍ではエキスパートの先生ですが、このスピードでの再発は前例がないと、かなり驚いていらっしゃいました。

これ以上の切除は、舌を失ってしまうため、抗癌剤で叩くのがベストとなり、早速10月から始まりました。

3週間に1度、1日かがりで点滴を受けて帰ってきます。注射後3日ぐらいは、副作用でグッタリしていることが多く、見ているのも辛い。

始めて2ヶ月は、腫瘍の増大は抑えられている感じはするものの、縮小はせず。

しかし、3か月目に入り・・・

なんと・・・腫瘍が消えた!!

これには、我々家族も先生も大喜び。

出血も完全に止まりました。

しかし、まだまだ安心はできません。あと1ヶ月ほど抗癌剤の投与を続け、投与をやめてから半年経過しても何もなければ「根治」と診断されます。

13歳という高齢犬で、心臓にも僧房弁閉鎖不全症という爆弾を抱えているし、左後ろ足は靭帯を断裂していて、歩くのもやっとです。

もうボロボロの身体ですが、でも布団に入る時、チョコチョコと僕のわきの下に寄ってきて、顔をちょこんと乗せてスヤスヤと寝息を立てている姿は、何とも愛くるしい。。。

本人はここまで「戦う」ことを、どう思っているかわからないけど、私たち家族は、出来る限り長く一緒に過ごしたい。そう思っています。

13年も一緒に連れ添った家族は、これからも、まだまだ戦い続けます。



【本日の体重測定】 

73.2kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:22|PermalinkComments(0)

2020年02月06日

いよいよですね!/千駄ヶ谷2


【Today's topic】 

夏頃に一度来ましたが。。。その時は夜だったので、今日は昼間に。

ちょうど、仕事が近くであったため、立ち寄ってみました。

そこは・・・

新国立競技場です!!

先日マスコミにも公開されたとおり、施設自体は完成し、あとは周辺環境の最終調整をしている段階ですね。

IMG_20200206_122818

まだ駅も整備中。ここは大変な混雑が予想されますが、いや~整備したとはいえ、狭いですね。こんな狭さで大丈夫なんでしょうか・・・。

IMG_20200206_122956

卓球の会場となる東京体育館を抜けていくと・・・

見えてきましたメーンスタジアム。

IMG_20200206_123157

イイですねー!「木材」を利用したという庇も、温かみが感じられます。

IMG_20200206_123449

IMG_20200206_125936

写真では伝わりにくいですが、迫力満点です。

そしてそして・・・

ここに来て、このお店に行かない手はないでしょう。

IMG_20200206_130016

ホープ軒です(看板隠れちゃっててスミマセン)。

チャーシューメンを注文。これがデフォルト。

IMG_20200206_124225

そして、この店の特徴である「入れ放題」のネギ。

IMG_20200206_124239

IMG_20200206_124314

ドサッとイキます。

あとは、チャーシューとネギをスープに浸して、夢中になってカッ喰らいました。

美味しかった~

このお店も、これからますます大行列になるんでしょうね。

ということで、YouTubeのこの動画で締めくくりたいと思います。

東京ではない方々にも・・・少しでも雰囲気を。

イイ唄ですよ~!!



いっしょに応援しましょうねー!!

ではでは!



【本日の体重測定】 

72.3kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:54|PermalinkComments(0)

2020年01月17日

泣いちゃったよ、俺/「虹」


【Today's topic】 

先日、小2の息子の「発表会」に行ってきました。

もうパパ業も楽じゃないですよ。(←当たり前かw)

特に最近は、涙もろくて本当に困る。

本当に困る。

何故に俺は、こんなに泣きたいんだ?

泣いてしまったのは、1年生の発表で唄われた「虹」という曲。

あれ? 自分の息子の2年生で泣いたんじゃないの?って?

もちろん、息子も素晴らしかったですよ。ただ、選曲にヤラれた・・・



これを、体育館いっぱいに広がる子供の声で、合唱されてごらんなさいよ もう親達はボロボロです。 自分の学年じゃないのにw

とにかく、子供達の成長を見るのは、たとえ自分の子供の学年じゃなくても嬉しいことです。

自分の子供時代なんかも自然に重なってきてしまい、「これから大変だけど、負けるんじゃねぇーぞ!」なんて、偉そうに言いたくなってしまう。

子供達にとっては、さぞ迷惑な話でしょう。

親の勝手な「引き寄せ解釈」。

とにかく、感動をありがとう



【本日の体重測定】 

72.3kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 01:40|PermalinkComments(0)

2020年01月05日

やるなら今しかねぇ・・・


【Today's topic】 

やるなら 今しかねぇ!

やるなら 今しかねぇ!

66の親父の口癖は・・・やるなら今しかねぇー!


(「西新宿の親父の唄」長渕剛 より)


おやすみなさい。


【本日の体重測定】 

72.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:36|PermalinkComments(0)

2020年01月03日

見えない未来だからこそ/謹賀新年


【Today's topic】 

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくです

例年ならば、年末の締めくくりの挨拶をしてから新年を迎えていたこのブログも、今年はそんなことをする間もなく「終わって&始まって」しまいました・・・

さて、よくありがちな「今年の抱負」なんてのは、本年は無しです。

ただ、一つ言えることは、例年以上に「やりたいこと」をどんどんやっていきます。

昨年に引き続き、今年も仕事が忙しくなるぜー!!



と、ここで1年間、胸に秘めておきたい言葉を1つ。

明日から起こる想定外の出来事を、1つ1つ、真正面から受け止め、大切に「体感」すること。

そして、どんな出来事であっても、人生にとって「全て意味のあることである」ということを忘れないこと。

出会い、そして別れ。

成功と失敗。

生と死。

歓喜に落胆。

不安に安堵。


これらから逃げることなく、感じ、そのまま享受する。

そしてそれは、生きているからできること。その事実に感謝せよ。



ということで・・・

今年も、たくさん「生きて」いきます。

皆様にとっても、良い1年でありますように!!

ではでは!!



【本日の体重測定】 

72.4kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:07|PermalinkComments(0)