家庭・仕事・周辺環境

2019年08月26日

大手術、とりあえず成功!


【Today's topic】 

金曜日、愛犬の手術が無事、終了しましたー

手術開始が13時。

仕事中に、手術終了を知らせる携帯が鳴ったのが14時。

やっぱり電話に出るのが怖かったですね・・・ 手術前のリスク説明では、約8千頭に1頭の割合で、全身麻酔をかけたことによる「ショック死」も有り得る、とのことだったので。

「無事、終わりましたよー!」との先生の言葉に、ホッとしました

術後の回復も順調で、翌日からはドッグフードも食べ始め、日曜日に退院しました(はやっ!)。

でも、身体の小さなチワワにとっては、本当に本当に大手術ですよ。。。

病魔に侵されていた下顎の前半分を、バッサリ切り落とした訳ですから。(苦手な方、ごめんなさい。)

おそらく人間だったら、片足を丸々1本切り落とすぐらいの面積に匹敵するでしょう。

しかし、持ち前の食欲旺盛な性格も手伝ってか、体力もみるみる回復し、今日はだいぶ元気になりました。

でも、まだまだエサを食べるのには苦労していて(当たり前ですよね)、柔らかくしたドッグフードを手のひらで与えています(ボロボロこぼしまくりです)。

先生曰く、だいたい1ヶ月もすれば、自分で上手に食べれるように学習するでしょう、とのこと。

凄いですよね。口全体の4分の1を欠損しているというのに。

さて、あとは再発や転移が起きないことを祈るばかり。

とは言え、もうすぐ13歳になる高齢犬です。心臓疾患も抱えているし、いつ、何があってもおかしくない年齢。

生き物である以上「老い」には逆らえませんから、過度な期待はせず、今日1日1日を、愛情タップリ、大切に過ごそうと思います。

よく頑張ったね! 相棒!!

IMG_20190826_222007



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:40|PermalinkComments(0)

2019年08月21日

サードオピニオン


【Today's topic】 

ここのところ、2泊3日で我が家では毎年恒例となった「那須旅行」を楽しんでおりました。

もちろん、ガン宣告された愛犬も一緒です。

そんな状態で旅行を決行するとは・・・と思われるかもしれませんが。。。

このガン、なかなか手強い相手(いや、かなり手強い)。

もしかしたら、これが愛犬と一緒に過ごせる最後の旅行になるかもしれない・・・ならば、無理をしない範囲で、今を最大限に一緒に楽しもう

そんな思いから、私たちは万全の体制を整えて、車を走らせたのであります。

旅行先では、このガン特有の出血が2度発生(うーん、やっぱり無理させちゃったかな)。

しかし、大事には至らず。昨日、無事帰宅しました。

そして、獣医のほうは、セカンドオピニオンを受けた後、どうしても諦めきれず、サードオピニオンを受けてきました。

やはり、経験と知識に左右されるのでしょう。

どの先生も、言う事がバラバラです。

妻と話し合った結果、決めた方法は1つ。

まずは、戦おう!!

一番信頼のおける、腫瘍専門の先生の意見によると「現在のステージでは、レーザーなどで肥大を抑えるような段階ではもうない。外科的手術でまずは下顎を半分切除し、その後は再発防止へ向けて化学的治療を施す。」ということでした。

もし、再発や転移が見つかった場合は、もうその時は仕方がない。

しかし、今少しでも可能性があるのであれば、それに駆けようじゃないか。

結婚以来、現時点では「子供達よりも長く一緒に過ごしてきた家族の一員」です。

いよいよ、明後日23日に手術が行われます。

頑張るんだぞ!!(大の病院嫌いの)相棒よ!!

涼しくなったら、また一緒にお散歩行くぞ~



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:39|PermalinkComments(0)

2019年08月11日

愛犬の余命宣告


【Today's topic】 

このブログには、ほとんど登場したことがありません。

愛犬のお話です。

12歳になる雄のチワワです。

大切な家族の一員にも関わらず、今までこのブログに写真など一切登場しなかったのは、非常に特徴的なルックスであり、身バレを防ぐため。

妻との入籍とほぼ同時期に、1歳にも満たないこの子を我が家に迎え入れました。

結婚式では一緒に記念撮影。

狭い賃貸で始めての同居、その後、引っ越してリビングの広いマンションを購入。最初はその広さに戸惑い、壁づたいにそろそろ歩いてビビッてたっけ。

旅行も帰省も、いつも一緒。

仕事から帰宅すると、狂ったようにピョンピョン跳ね回って喜びを表現し。

かと思えば、あちこちに粗相をし、妻や私から叱られ。。。

そんな「彼」も、あっという間にもう12歳。立派な老犬です。心臓にも疾病を抱えていますが、特に変わったこともなく、ここまで元気に過ごしてきました。

異変が見つかったのは、約2ヶ月前。

私が残業で多忙を極めている中のことでした。口からの軽い出血。フロアにもポタポタと血痕が。

最初は何か堅いものを噛んで口を切ったのかと思っていましたが、その数日後にまた出血。これを繰り返すようになりました。

その原因がわかったのは、つい3日前のこと。

口内から下顎の外皮にかけて、イボのような嫌な感じの腫れが。

傷口から細菌が入って膿んでいるのか?

そんな軽い気持ちで、お世話になっている獣医のもとへ。

そこで告げられた衝撃の病名は。。。

扁平上皮癌。

これから細胞の検体検査に出すので確実とは言えないが、経験からして、ほぼ間違いないだろうと。

犬のガンの中では、メラノーマなどとともにトップ3に入る悪性腫瘍です、と。

すぐにレントゲンをとり、とりあえず肺などへの転移は確認されず。しかし、進行が早く、痛みでえさも食べづらくなるため、今後体力の消耗は避けられないだろうと。

主な選択肢は3つ。

1 外科手術

下顎のほぼ3分の2を切り落とす大手術。つまり下アゴをほぼ失う。これで完治した症例もわずかにある。しかし、大抵は再発。術後の1年以内の生存率は約5割。

2 放射線治療

患部に放射線を定期的に照射。しかし、全身麻酔を毎回行うため、身体的な負担が大きく、心臓の悪い老犬には不向きとのこと。費用も莫大。

3 ガンを受け入れる

つまり、真正面から戦うことをせず、痛み止めや止血をしながら、ありのままに最後を受け止める。この場合、余命は3ヶ月もないだろうと。腫瘍が肥大化し、気道が圧迫されて苦しそうにしたり、痛みに泣いたり・・・そんな姿を目の当たりにし、これ以上苦しませたくない、もう楽にしてあげたいという思いから、安楽死という選択をとる飼い主も多いと。

妻と話合ったけど、まだ結論は出ず。

年齢的にも、もうそろそろ覚悟はしておかなければなぁとは思っていたけど、こんなにも早く危機が訪れるとは。

明日、セカンドオピニオンを聞きに行ってきます。

正直、現状どうしたらよいのかわからず。

今はまだまだ元気に歩き回り、僕のふくらはぎを引っ掻きながら、エサを欲しがる「我が子」の無邪気な姿が逆に痛々しく、涙が出てきます。



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:25|PermalinkComments(0)

2019年07月26日

老害・・・


【Today's topic】 

いや~来ましたねー、本格的な

今日からガッツーン!と猛暑が始まりました。

昨日から九州は梅雨明けとのことで、関東も宣言こそされていませんが、もう気持ちはチューブです

皆様、負けちゃアカンですよ、全身で暑さを感じちゃいましょう!

もちろん熱中症には注意ですが。


さて、ここ2ヶ月ほど、殺人的な忙しさに見舞われていた私ですが、その中で痛感してしまったこと。

老害・・・

何だか、イヤな響きですね。

でも、昨今の世の中の「影」の部分を見事に描写してしまった皮肉な造語です。(もともとは組織に対して用いた言葉で、反意語は老益だそうで。)

仕事をする中で、沢山の人と接する訳ですが、これを実感する日々が多くなってしまいました。残念です。

あーでもない、こーでもないと自説を展開し、決して自分の意見を曲げない「意見者」は、みな老人ばかり。。。(若者よ!もっと元気を出せ

こちらが丁寧に説明しようとしても、平気で人の話をへし折り、全く聞く耳を持ちません。

最初は「ちょっと聞きたいことがあるんだけどなんて現れておきながら。。。

それも、このタイプは女性より男性に多いのが、同じ男としてみっともないです、ハイ。

時間もあるため、話も不必要に長いのが困るところ。

自分も20年後、こうはなりたくないなと感じてしまいます。

もちろん、さすが年の功・・・なんて思える有益なご意見もちらほらいただくことは事実。しかし、ちゃんと現役世代の仕事の生産性も考慮してあげましょうよ。

アナタだって、昔、バリバリ働いていたんでしょ?

こちらは何でもかんでも話し相手になってあげられる世の中のご意見箱ではありません。

将来、孫達から慕われる、頼られるおじいちゃんになりたいものです。

まだ先ですが、今のうちから日々精進ですね。



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:16|PermalinkComments(0)

2019年07月24日

大イベントが終了!!


【Today's topic】 

やっと・・・・

この私を連日連夜、残業に追い込んでいた大イベントが終了しましたー!!

よく頑張りました~パチパチ(自分で自分に

私以外にも、この大イベントのために、苦労された方が全国に沢山いるはずです。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、まるで神様がご褒美を与えてくれるかのように、梅雨が明けます!

ここからは、夏本番 暑くなるぞー

でも、思いっきり楽しんじゃいましょう~

さーて、英語勉のほうも本格的に再開です

飛ばしていきますよー!!



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 01:13|PermalinkComments(0)