2017年02月24日

決まった!構文集/カモメはカモメ


【Today's topic】 

ハイどうも~っ!

世間はプレミアムフライデーなんてのを始めるんですか~。

イイなーそういう人達は。

さて、昨日「構文集」を何にしたいか、という書き込みをしたのですが、早速決定

結局こちらにしました。アマゾンで中古送料込み450円(安っ・・・)。




なんで今更、そんなことやるの?と言われそうですが、今回の英検面接や英会話カフェを通して、アウトプットの際に、基本的な文法や構文の知識を忘れかけている(というか能動化できていない)ことを痛感したんです。

というより、ずっと痛感していた。。。

とりあえず、受かっても落ちても、試験はひと段落したことだし、ここで一度腰を据えて基本文法の「能動化」に取り組みたいと思った訳です。

ただ、全部をみっちりやる訳ではなく、重点項目を決めています。

それは、時制・仮定法・比較・関係詞の4項目です。

まずはこの4つを、アウトプットでパパッと出てくるようにしたい。

そして、その他の文法項目も一通りやり終えたら、最後に以下の本で「慣用構文」的な漏れも拾おうと思います。




届いたら、早速開始します!!


さてさて、次は英語とは全く関係の無いお話。

ウチの前は川なのですが、ここには色んな鳥が集まります。その中でも特に人をあまり恐れないのが「カモメ」です。カワイイですよ、ホント。

ただ、カモメと言っても、当然さまざまな種類がいます。ウチの前によく集まるのは「ユリカモメ」です。こちらです。

DSC_1872

DSC_1866

スマホですから、出来るだけ寄って寄って・・・接写しました。結構逃げないもんです。

ユリカモメなんて、電車の名前になってるぐらいですから、聞いたことない人なんていないと思いますが「じゃ、どんな鳥?」と言われると、都会っ子は想像もつかない人が多いでしょう。

この際「意外とカワイイ顔してるなー」と思っていただければ、頑張って?撮った甲斐があります。

そして、もう1つだけ、どうでもイイ話させて~(笑)

上と下の写真、区別つきます?? 違う鳥なんですよ。

TKY201304220384

gf01a201303210800


こちらは、先ほどの「ユリカモメ」と違って、目つきがキツく、私はあまり好きではありません(笑)。

上が「ウミネコ」、下が「オオセグロカモメ」と言います。

似てるでしょ~? なんで神様はこんな似た動物を作ってしまったのでしょうか(笑)

ウミネコは、その名の通り「ミャーミャー」と猫のような声を出すので、その名が付きました。

見分け方は、そのクチバシです。クチバシの上と下の両方に色が付いているのが「ウミネコ」、下アゴだけに色がついているのがオオセグロカモメです。

これは飛んでる姿だけで判別するのは困難ですね。

カモメはカモメでも、いろんな種類があって、ちょっとおもしろいでしょ?(面白くないですね

少しでも興味もっていただけたら幸いです。

そういや昔、研ナオコの「カモメはカモメ」って唄があったなぁ~



【今日のJapan News】

「Ghosn cedes Nissan president-CEO role」
「Writing helps patients face down cancer / Study points to therapeutic benefits of disease journals」




それでは、また来週~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:42|PermalinkComments(0)