英語雑感

2020年02月27日

久々の「ピックアップボキャブラリー」


【Today's topic】 

ブログ開始当初は、その日の学習で気づいた単語を「ピックアップボキャブラリー」というコーナーにして、自分自身の記憶になるべく残るように工夫して、日々のブログにあげていたものです。

そのコーナーも、いつの間にか消滅し・・・

たまには復活させてみるのもアリかなと。

ということで、今日の学習で気になった単語です。

速読でサラッと読もうとすると、似ているので紛らわしい。

でも、TOEIC900点越えの皆様なら、知っていて当然、基本中の基本単語でしょ?

な~んてね(笑)

さて、イキます。



【Pick up ボキャブラリー】

paralyse、paralyze、plagiarize です。

前2者は「麻痺させる、無効にする、無力化する」、後者は「剽窃する、盗む」ですよね。

英検で言うと、すべて準1級レベルです。

問題は、前2者。

何が違うの?同じなの? ってことですよね。一応、確認してみると「paralyze」がもともと英国仕様のようです。

ちなみに、最後の plagiarize (/pléɪdʒərὰɪz/) は、英字新聞を読んでいると時々お目にかかりますので、決してレベルの高い単語ではありません。fromをよく伴いますね。

復習!復習! 大丈夫ですか?



さて最近、語彙もそろそろ『1級パス単』に手をつけたくて、ウズウズしているところなのですが・・・



今はその前に基本文法のおさらいをしています。



いやーこの本、良く出来ていますね。

あのAtsuさんがYou tubeで紹介してから、バカ売れしたらしいですが、実際に読んでみると、結構細かい盲点までもが簡潔にまとまっていて、さすがアルク!と思わされます。

いまちょうど半分まで来ました。

レイアウト上、例文暗唱とかには向いていないので、「知識の漏れ・忘れている点の呼び起こし」のために使用しています。

本格的に1級対策に入る前に。

ではでは!!



【本日の体重測定】 

73.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:18|PermalinkComments(0)

2020年02月03日

will、be going to、be~ing/子供へ教える


【Today's topic】 

諸事情あって、小2の息子のイーオンキッズを退会しました。

それ以降は、私が土曜日に家庭教師?です

文を組み立てるのはまだ早いので、簡単な単語から。

現在は所有格をやっています。

さて、問題は今後の教え方。

それは「未来型」。

う~ん、どうやって整理してあげようかな?

僕らが中学の頃は、「willとbe going toはイコールだ!」なんて乱暴な教え方がなされ、実際にその書き換え問題まで出題されていたように思うのですが・・・

最近は、この違いを「いつの時点で、どこまで、どのように」教えているんでしょうかね。

ちょっと本屋で、中学英語の教材を立ち読みしてこようとは思いますが。

そもそも、自分自身がこれをとっさに使い分けろ、と言われたら、かなり怪しいものがあります。

will、be going to、be~ing

英文法の名著である『フォレスト』や『一億人の英文法』では、そのニュアンスの違いが見事に説明されていますが、あくまで説明に適したイイ例文とともに掲載されているおかげのような気も・・・。

これを、新たな例文で( )で抜かれて「さて、どーれだ?」とヤラれたら、今の自分でもちょっと自信ない。

どっちでもイケるんちゃう?なんてのも出てきそうだしね。

文法書の通読で難しいのは、いちおう読んで「わかった気」にはなれること。

これが一番怖い。

読了しても、時間ばかり浪費して、何も使える状態になっていない可能性もある。というか、使う訓練をせねばならない訳だが。

人に教える、ってホント難しいですね。

いや、教える時になって初めて、自分自身が理解していないことに気づかされることが多いです。

ということで、どんどん教えよう!!



【本日の体重測定】 

72.5kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:26|PermalinkComments(0)

2020年01月30日

ついに大海原へ/EE


【Today's topic】 

ここ3ヶ月ほど、筋トレにハマっています。

自分には「食べないで痩せる」という選択肢は、やっぱり何度考えてもあり得ません。

人間の基本的欲求の1つじゃないですか、「食欲」というのは。

美味しいものは、美味しくちゃんといただいて、人生楽しみたい。

だから、食べずに痩せるのではなく・・・

食べても太らない身体を作る。

これが最終結論です。

それには基礎代謝を上げる必要があります。そこで筋トレの出番ですね。

だいぶ前に一度、筋トレをかじったこともあってか、今のところイイ感じのペースで進んでいます。

トレーニング後の一時的にパンプアップした身体を鏡に映してみると、もうタマりませんね

まるで自分の身体ではないようです。

女性のように「腕や脚が太くなりたくない」なんて気にする必要はありませんからね。男は、どんどんムキムキにしちゃって構わない。

こういう少しずつの成長を実感できるのが「生きていて楽しい」ってことなんでしょうね。

ということで、マイケル君、現在肉体改造中です。



さてさて、英語勉のほうはというと?

今日から、CNN English express(通称EE) に入りました。



いや~やっぱり、ノンフィクションっていうのは、いいですねー。

読んでいて、目の前にその光景がありありと形成されてきて、まるで現場に自分がいるかのような、躍動感があります。

この本のいいところは、1冊の中で基礎・中級・上級と3段階に分けられていて、ウォームアップから難なく入っていけるところ。語注も豊富です。

基礎と言えども、素材自体は「本物」ですから、難単語も次々と現れてきて、これまたドキドキします。

今日は基礎編と上級編を少しずつ、つまみ食いしました。

上級編・・・う~ん、たまりません!!

これぞホンモノ! 特にインタビューは速い速い。 発音してねーぞ!?ってのがいっぱいあります。

時々こうやって大海原に出ていって、冒険することは大切です。

「TOEIC810点のアンタは、もっとレベルを下げて・・・」だの、「背伸びしたって効率悪いよ?」だの、そんな意見はハッキリ言ってクソ喰らえ!ですわ。 

オ~、ホッホッホッ

テスト学習のために、本当に必要なものがそぎ落とされて、レベルダウンされた教材による温室学習じゃ、いつまでたっても、その域を出ることはできませんからね。

今年は、その場で思いついた「やりたいこと学習」をどんどんやっていきます。

実践 → 基本の復習 → 実践 → 基本の復習

この繰り返しが大事です。

月刊誌ですが、1冊を2ヶ月かけて使い潰すかもしれません。

皆様も楽しんでイキましょう~



【本日の体重測定】 

72.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:16|PermalinkComments(0)

2019年12月09日

めっちゃ悔しい思い/「店員」


【Today's topic】 

日曜日は、子供達を遊びに連れていくか、ショッピングで終わることがほとんど。

今日も、近くのホームセンターで買い物をした後、息子をジョギングさせ、愛犬の散歩をし、バタバタしているうちに終了。

この中で、メッチャ悔しい思いをしたので記録します

近所のホームセンター「島忠ホームズ」に家族で行き、妻から、とある英語表示を指差され「これどういう意味?」と尋ねられ・・・

あいまいな答えしかできなかった俺・・・

悔しい!!

こんな表示です。皆さま、見たことあります?コレ。

que-12144015757

See sales associate

ま、いわゆる「万引き防止タグ」であることはわかるんだけど、意味が・・・

associate って、動詞では「関係づける・連想する・交際する」だし、名詞では「仲間」とかだし。 

しかも「See sales」って?

ここで妻に「要は、店員呼べ!ってことじゃないの? associateって意味が色々あって訳しにくいんだよねぇ。」と、苦し紛れに答える俺・・・

そのあいまいな回答に、妻から「っていうか、英語勉強してるんじゃなかったけ?笑」と言われる始末。

ちっくしょーっ!!

答えは、まぁ自分の回答で正解な訳ですが。全然意味を分かっていませんでした。

なんと「sales associate」って「店員」なんですね!!

しかも、「店側から見た」店員なので、「仲間」という表現を使うらしく。いやー、知らなかったですよ。

つまり「(我々の)店員に会え!」なので「店員を呼んでください」という訳ですね。

店員という英語は、調べるとこんな感じで出てきます。

・sales assistant
・sales associate
・sales clerk
・salesperson
・sales staff
・shop assistant
・shop/store clerk
・store employee
・store staff (member)
・store worker

ま、細かいニュアンスの違いはあれど、普通に思いつくのは「sales staff」ですよね? 

しかし、よくこんなタグを日本で使いまんなぁー もう日本人無視して、完全に外国人旅行者に目が向いてる感じ?

島忠ホームズさん! コレ、普通の日本人(特にお年寄りとか)は、見たらフラストレーション溜まるだけだと思いますよ

意味がわからなくても店員呼ぶけどね(だって、取れないんだからw)。

でも、勉強になりました。

ありがとうございました!!



【本日の体重測定】 

72.1kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:20|PermalinkComments(0)

2019年07月03日

TOEICの撤退は正解だと思う


【Today's topic】 

たった今帰ってきて、カラスの行水的にシャワーを浴び・・・

上がったはいいものの、暑いので、上半身裸でこのブログを書いています。

いや~今日も残業疲れたなぁ~。


さて、たったいまネットニュースを見たら、衝撃的な記事が。

共通テスト、TOEIC参加取り下げに困惑の声

来年度実施の大学入学共通テストで導入される民間の英語資格試験のうち、国際ビジネスコミュニケーション協会が運営する「TOEIC」(トーイック)が2日、参加を取り下げた。

というものです。

理由についてはよくわかりませんが、私は良かったと思います。

誰もかれもが、寄ってたかって「TOEIC」。

企業の採用担当者も、教育関係者も、たいしてTOEICのことなど知りもしないのに、とりあえず流行の「ものさし」として安易に利用してきた感があります。

このブログをご覧の皆さまはもうお分かりの通り、TOEICはビジネス英語に完全に偏っています。それも「当たり障りのない」話題に。

もちろん僕はTOEICは大好きですが、学問を学ぶ立場の学生であれば、若いうちに幅広い話題に触れておいたほうがいいと考えます。

ビジネス・労働現場には、イジメ、セクハラ、パワハラ、リストラ、不当解雇、派遣切り、懲戒処分等・・・様々なネガティブ問題も溢れています。

そしてやはり、ビジネスだけでなく、もっともっと世の中を広くテーマとして扱って欲しい。。。

テロ、犯罪、宗教、領土問題、人の死・・・

こういうテーマは絶対にTOEICではご法度ですからね。

当たり障りのない、ビジネス英語力だけを測る物差しであるTOEICを、大学受験に使用するのは、私は当初から大反対でした。

そして、結局それが実現しました。

学生に受けて欲しいのは、やはり英検ですね。

TOEICのように、無意味に語彙制限を設けていませんから、実生活で触れる難しい語彙もどんどん出てきます。

TOEICがタブー視するような「現実の話題」にも、どんどん切り込んでいきます。

そして、何より1つの試験で4技能が測れます(1次に通ればですが)。

今を生きている、ってこういうことじゃないですか?(ちょっと飛躍し過ぎ?

ま、英検推しは、このぐらいにしておいて。

そうしないと、トーイッカーの皆さまに怒られますから

あ、勘違いしないでくださいね?

決して私は、TOEICを批判している訳ではありません。

お偉いさん達が、大してTOEICのことを知りもせず、流行りに乗っかって、全く場違いのこの試験を安易に大学入試にまで取り入れるべきでない、と言いたいだけです。

ただ、それだけです。

TOEICは、使い方さえ間違わなければ、とってもお手軽で良い試験だと思っていますから。

ではでは



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:20|PermalinkComments(0)